スタッフブログ

2022.07.16

You Tubeに講習の一連の流れの動画をアップロードしました!

こんにちは!インストラクター間地です!

本日は、You Tubeのお知らせです😁

おかげさまで講習についてのお問合せが多くなってきたので動画を作成しました!😊

よくお問合せいただく内容が、申込方法やライセンスの取得方法や金額、当日の流れなどなので

事前に確認できるように下手くそなりに説明をしています^^

youtu.be/3BUoHQ5sBKE

まだまだ動画編集は勉強中で、もうちょっとカッコ良く作れたらいいのですが、

なかなかセンスの問題なのかそうはいきませんね😓なんだか硬い雰囲気だし、ナレーションの私もギクシャクしてます(笑)

慣れてくればもう少しマシになると思うのですが…

コツコツ練習して、素敵な動画お届けできるようにがんばりますね!

ではでは、皆様のご来校お待ちしております!😊

2022.07.10

本日も元気に講習を行いました!スラスター異常もなんとか回避

こんにちは!みずびよりインストラクター間地です😊

今日も水中ドローン安全潜航操縦士認定講習を行いました🌟

顔出しお名前出しNGということで後ろ姿だけ許可いただきました!ありがとうございます!

今日は、午前中の座学の講師は私、間地が行いました!

講習内容が多いので、講習生も大変ですが、インストラクターも実は必死です笑

昼からの講習はインストラクター栗生が担当😁

実習も丁寧にわかりやすくがモットーです😁

とても真面目に講習いただき、楽しくスムーズに講習ができました!

実は前日、水中ドローンのスラスターがプールの塩素で固着して、取り外してメンテナンスをしたのですが

取り付け箇所を間違えて、水中ドローンが暴走していました(^_^;)

そう、ちゃんと取り付け位置が決まっているんです!

取り付け直したら、スムーズに動きました!故障したかとハラハラいたしました😓

これで、講習生の方にこんなトラブルあったと言われたら対応できます😊何事も経験ですね!

なにはともあれ、暑い中講習いただきありがとうございました!

2022.06.22

プールの掃除をしました

こんにちは!みずびよりスタッフです!

冬にプールに水を入れてから、どんどんプールの色が濁っているのはスタッフ全員気にかけていましたが、

なかなか時間がなく後ろめたい気持ちで日々をすごしていましたが、ついに掃除を始めました😣

塩素をいれたり、濾過をまわしてもやはり一度汚れてしまうと限界はありますね!

しかし、あまりお見せしたくない画像ではあります笑

これはこれで、実践に近い水質(濁度)だと定評はありましたが…

これからどんどん暑くなるので、掃除は必須ですよね😣

頑張れ社長!

皆、見守っています😣

うっすらシミは残っていますが、すごくきれいになりました!😣ありがとうございます!

水中の仕掛けも水揚げされたらなかなかの迫力です!

あとは、水をいれるだけですがこれがまた、数日がかりです。本当にご苦労さまでした。

なにはともあれ、掃除後のきれいなプールで講習が楽しみです😊

2022.06.19

本日も講習を行いました!スーパーおじいちゃん登場です♪

こんにちは!水中ドローンインストラクターの間地です😃

本日も水中ドローン安全潜航操縦士認定講習を行いました!

今回の受講生はなんと!75歳で空中ドローンも使いこなすスーパーおじいちゃんの仲田さんです😊

前のめりでたくさん質問していただいたり、ご自身で購入されたグラディウスminiをお持ち込みいただいたりと、

やる気まんまんでした!ドローンが好きな感じが伝わってきます😊

空中ドローンもお仕事でも使用されていて、運転もキレッキレ\(^o^)/

授業にはないので、お昼休憩に一緒に遊んでいました笑

もちろん実習もテストも余裕です♪

椅子はご持参してくれました!立ちっぱなしもしんどいですよね😓椅子検討します〜

とにかく何事にもとっても積極的です😊

スタッフとも和気あいあい♪

一日に詰め込んだ講習なので大変だったかと思いますが、

最後は、とても楽しかったと喜んでいただきました!

仲田さんは水中ドローンはもっぱら趣味での活用予定だそうで、

講習を受けるまで事故など何かあってはいけないので購入した機体は使わないと決めていたようです😊

いい心構えですね🌟

暑い中、ご来校いただきありがとうございました😊

2022.06.17

記念すべき第一回目の水中ドローン安全潜航操縦士講習を行いました!

こんにちは☺

みずびよりインストラクター間地です(^^♪

本日は、ついに開校しまして第一号目の講習生の渋谷さんが講習に来てくださいました。

開校して、HPを立ち上げてやっとスクールとして認知されてきた中でついに来ていただいた生徒さんなので、本当にうれしい限りです😿

とても真面目に講習をうけていただけて感激しました☺

実技も空のドローンを運用しているそうなのでスイスイです♪

もちろん、機械が苦手な方でも一生懸命、教えたり、少しでお触れるように努力するつもりですが、気合いも空回りで、心配することは全くない優等生でした(笑)ありがたや~

第一号ということで不安にさせないか心配していましたが、「満足しました」とお優しいお言葉をいただき、涙ちょちょぎれそうでした!渋谷さま、本当にご来校ありがとうございました💕

当校は、空のドローンを運用していないので水中ドローンに集中して講習しています。

ぜひぜひ、のんびりじっくり講習したい方は、みずびよりでお申し込みお願いいたします(^^♪

2022.05.20

水中ドローンを練習するプールに障害物を設定しました。

こんにちは、みずびよりスタッフ栗生です。

今日は、藤井設備のスタッフさんが、水中ドローンを練習するプール用に、障害物を作ってくれました。

日頃は、大型物件の配管工事を施行しているスタッフさんです。

何かの芸術作品的な( ^ω^)・・・ピカソ的な・・・凡人には理解しがたい?・・・いやいや・・・

カワ(・∀・)イイ!!出来ばえです。

パイプの上にある黄色い水中ドローンが、ぎり通れる隙間となっています。

素晴らしい👏

プールの中に入れると、こんな感じです。

プールの中から、水中ドローンで撮影しています。

君も、みずびより兵庫淡路校で、水中ドローン講習を受けて、この狭い隙間を水中ドローンで通ってみないかい?☺

2022.05.09

農薬散布ドローンの練習をしました

こんにちは!みずびよりスタッフ間地です😃

本日は、水中ドローンではなく、農薬散布ドローン「EA2020」の練習をしました🌟

農薬散布ドローンとは、ドローンに農薬を積んでペラの下からパイプを通して、

ドローンの下から農薬を散布できるドローンのことです!

現在は、農薬散布用の小型ヘリが主流で、JAさんから借りたりするそうですが、

今後はこの農薬散布ドローンが活躍されると言われています😊

みずびよりの購入した機種は、衛生の基地局からほぼ誤差のない地図を元に畑の設定をして、

高さ、速さ、巻く量】などを設定すると自動でドローンが散布を行います!

もちろん人が通った場合や、風に煽られてしまった場合は【手動に即座に切り替えて操縦をします🍃

みずびよりの事務所の裏にある畑で、練習をしました!

今はじゃがいも、玉ねぎ、にんにく、トウモロコシ、レタスを育てています😋

じゃがいも、玉ねぎに向かって初フライトです。農薬を入れずに水で練習です。

初フライトは、一応成功しましたが、なぜかジャガイモをスルーして、玉ねぎだけ水を巻いていました😂

座標がうまく取れていなかったようです。むずかしいですね…

地上から初期設定は1.5mですが、何回か飛ばしているたら、じゃがいもが風圧に負けていました😂

地上から2mに上げると、問題なく散布できました。

野菜や穀物の種類などによって高度を変えたり、農薬のことなど色々、勉強が必要そうです😅

何事も日進月歩、試して、失敗して、学んで、コツコツと勉強していきましょう😃🍅🍆

2022.05.08

第三回ちびっこドローン体験会を行いました。

こんにちは、みずびよりスタッフ栗生です。

今日は、第三回ちびっこドローン体験会を行いました。

ノアちゃん、リーちゃん、ヒロくんです(^^♪

ちびっこ達は、水中ドローンのアームを使って、プールの中に沈めているパイプを

ユーホーキャッチャーでもするように、うまく拾ってくれました。

それから、間地ねーさんが、空中ドローンを操縦して、見せてくれました。

最後に、裏の畑のレタスの収穫も体験しました。

めでたし、めでたし♪

2022.04.30

第二回ちびっこ体験会を行いました(^^)

こんにちは!みずびより間地です(^^)

本日は、第2回水中ドローンちびっ子体験会をいたしました!

今日は可愛い女の子、シュリアちゃんとショウリちゃんの2名です♪

ちょっぴりシャイな二人ですが、姉妹で仲良く操縦できました!\(^o^)/

わからないところはお姉ちゃんがフォローしてくれていました♪

運転になれてきたら、アームを付けてもらいパイプをキャッチしてもらいましたが、

見事一発でつかんでいました💕すごい👏

やっぱりアームをつけるとクレーンゲームのようで楽しいようです!

練習中になんどもツバメがのぞきに来ていました!

ペアでウロウロしてくれて可愛いのですが、プールに◯ンコをするのは困ります😡

かわいそうですが、追い出します!

そしてお昼からは空中ドローンも飛ばして見てもらいました!

とても楽しそうにしてくれていたので、よかったです(*^^*)

子供は柔軟性があるので、本当に覚えるのが早くて、感動します😂

ぜひまた来てくださいね〜♪

2022.04.30

水中ドローン認定講習の練習をしました。

こんにちは、みずびよりスタッフ栗生です。

今日は、「水中ドローン安全潜航操縦士」という認定講習の練習をしました。

「一般社団法人 日本水中ドローン協会」が認定する、「水中ドローン安全潜航操縦士」という資格を取って、水中ドローンで、海の中を撮影したり、探索したりしてみませんか?

ページトップへ