スタッフブログ

2024.07.10

イベントレポート 護岸管理効率化のための水中ドローンアタッチメントデモンストレーション会 in明石大蔵海岸

6月25日に明石市大蔵海岸にて
「水中ドローンアタッチメントデモンストレーション会」を実施しました!




梅雨時期の雨が降りそうな際どい天気(実際開始前にはザーッと降る場面も)に集客面で心配していましたが、多くの方にご参加頂くことができました!

CHASING社の各オプションパーツや、本命のソナー装置、セシルリサーチ様のLEDによるフジツボ除去装置や、映像鮮明化装置など、様々なアイテムをご用意させて頂きました。

みなさま真剣にソナーの画面を見てくださっています。


参加者同士のみなさんによる交流もあり、和やかな会となりました。


この日はじめてドローンに触れる方もいたり、組織的に現場でさらに活用することを目指す方もいらっしゃったり、

多様な立場の方との意見交換は私共としましても大変刺激になりました。

ご参加頂いた皆さんには水中ドローンとそのアタッチメントによって、さまざまな業務の効率化に貢献できることを実感頂けたと思います。

今回ご協力頂きました株式会社スペースワン様、明石市様には深く御礼を申し上げます。

引き続きこのような機会を提供していきますのでどうぞよろしくお願い致します。

2024.05.29

イベント告知 6/25㈫ 護岸管理効率化の為の水中ドローン アタッチメント デモンストレーション会 @水中ドローン明石市大蔵海岸

淡路島からこんにちは。
水中ドローンスクール兵庫淡路校のmizubiyoriです

本日は 水中ドローンデモンストレーション会のお知らせです。

水中ドローンのアタッチメントというと、アームやソナー測位装置など、様々な物がありますが
どれも値段が高くて、中々購入に踏み出せない…
という個人の方、企業様もいらっしゃると思います。

そこで今回!
株式会社スペースワン様や明石市様にご助力いただき
このような会を設けることができました!

会場は明石市の大蔵海岸で、

企業様だけでなく、どなたでも参加できるので
是非この機会に気になるアタッチメントを体験してみてください。







企画概要
内容:水中ドローンのオプション活用による護岸管理の効率化のデモンストレーション

日程:6 月 25 日(火)  予備日:26 日(水)
スケジュール: 午後 1 時~4時 デモンストレーション 

場所:兵庫県大蔵海岸護岸区域(東側 カレーハウスCOCO壱番屋 朝霧国道2号店付近)

主催:水中ドローンスクール兵庫淡路校 mizubiyori(株式会社藤井設備)
協力:株式会社スペースワン
後援:一般社団法人日本水中ドローン協会

申込:不要
問い合わせ先:水中ドローンスクール兵庫淡路校 Mizubiyori (株式会社藤井設備)
TEL 0799-20-1551  担当 柏坂

2024.05.16

夫婦で水中ドローン安全潜航操縦士ライセンス取得。女性にも好評の教室!

 こんにちは🌞

水中ドローンスクール兵庫淡路校mizubiyoriです🌊
先日、水中ドローン安全潜航操縦士の講習会を開催しました。
受講者様は、以前旦那様も受講されており、ご夫婦で資格を取得されました。
写真撮影がお好きという事もあり、今後は水中の撮影もしていただき、受講前よりも幅が広がるので、楽しみですね😊
女性の水中ドローン操縦士の活躍も楽しみです!
また志知スクールで座学を行い、操縦の指導を行いましたが、
到着時に教室をご覧になって「かわいい!」との感想を頂きました。
教室が板材を使っていて、ナチュラルな雰囲気にまとめているのでドローンとのギャップ萌えになったかもしれません。
ぜひ女性にも評判の高い空間で快適に受講頂ければと思います!

2024.05.09

南あわじ市の魅力創生課訪問

先日Instagramをきっかけに南あわじ市の魅力創生課にお邪魔して、水中ドローンやmizubiyoriの取り組みについてご紹介させて頂きました❕
 
皆様熱心にプレゼンテーションに耳を傾けて下さり、
水中ドローンを駆使したプロモーションに向けて情報提供頂いたり、
「こういうことは可能ですか」といったご質問や、
「連携してメディアも巻き込んでいきましょう」といった前向きなご意見を頂くことができました✨
 
さらに大変興味深いプロジェクトのお話がいくつかあり、水中ドローンでお役に立てそうなので実現に向けて協力して動いて行きたいと思います❕
 
 
また危機管理課、水産振興課など各部署にもご挨拶に伺い、
様々な情報をご提供頂けました。
 
テレビのニュース放送をきっかけに南あわじ市議会議員の皆様に訪問頂いたり、
これまでの漁協さんや地域との関係も実を結んで来ていて今後がますます楽しみです💪

淡路島の地域貢献に向けて盛り上げていこうと思いますので応援よろしくお願いします🙇‍♂️

南あわじ市の職員の皆様お忙しい中お時間頂きまして誠にありがとうございました😊

2024.05.07

マルチビームソナー

こんにちは!
最近M2 PRO MAXに各種オプションパーツの取り付けテストを行っています。
こちらは2Dイメージングソナーです。
このソナーによって水中における”第二の目”として、悪条件でも視界を確保できます。
今日みたいな雨上がりの場合は濁度が高くなってしまい、通常のカメラでは視認性が悪くなってしまうのでソナーが頼りになります。

 

 

ソナーの信号は、水平方向に130°範囲に照射され、
同範囲を音響映像として、アプリ経由でパソコンのディスプレイに出力します。この装置によって120m先まで1㎝単位で見ることができます。

また、出力される音響映像は平面図のイメージとなり、水平方向と垂直方向に水中ドローンを90度回転させることで
、対象物に対して幅や高さなど立体的に計測が可能となります。
(Fulldepthのダイブユニット300の場合は水平方向、垂直方向に取り付けが可能)

仕様用途としては、ダムや海岸や河川の岸壁や橋梁の水中部分の点検など多岐にわたります。

今回無事動作確認ができました🙌
今後様々な調査業務の現場にFulldepth社、CHASING社それぞれの機体で活用していきたいと思います。
各種行政担当者様、海洋系インフラなどのメンテナンス担当者様はお気軽にお問合せ下さいませ💪

2024.05.01

南あわじ市議会議員御一行様視察

 淡路島からこんにちは🌞

水中ドローンスクール兵庫淡路校mizubiyoriです🌊
先日4月23日のNHKの放送をご覧頂いた、南あわじ市議会議員の皆様が視察でお越し頂きました。
 
 
水中ドローンの実機の操縦はもちろん、質疑応答の際には議員の方々ならではのご質問があり、水産業など地域産業振興への活用に向けて多様な角度から情報提供および意見交換をさせて頂きました。
さらに水中ドローン以外にも空中ドローンや農薬散布といった幅広いジャンルでのお話をさしていただき大変有意義な時間となりました。
 
 
また実際の操縦を行って頂いた上で、その楽しさから子ども達への体験活動にもご賛同頂き、今後もイベント等を積極的に普及活動を行っていきたいと思います👍
是非、イベント等に参加して頂ければと思います。
 
 
今後も地域に貢献していけるよう精進していきたいと思います。
議員の皆様お忙しい中お越し板きまして誠にありがとうございました!
 

2024.04.26

NHKでみずびよりの取材が放送されました!

 こんにちは

この度、なんとNHK神戸さんにみずびよりの取材をしていただきました

実際に現場でドローンを使う様子から、スクールでの体験、調査業務の現場の様子、イベントの風景などを撮影していただき

とても楽しいロケになりました!

今夜20:45からNHK神戸 LiveLoveひょうごで再放送されます要チェック

https://www3.nhk.or.jp/lnews/kobe/20240423/2020025079.html

2024.04.14

第3回みずドロFUN 水中ドローンレース2024 inじゃのひれ

こんにちは

3/30に『第3回みずドロFUN水中ドローンレース2024 inじゃのひれ』を開催しました!

藤井学長の挨拶に始まり、TikTok撮影・ドローンレース・KIDS体験会・DiveUnit300の体験・釣り堀と

様々な催しをご用意し、皆様からはたくさんの喜びの声をいただきました

改めまして

ご参加いただいた皆様、関係者の皆様

当イベントに足を運んでくださり、誠にありがとうございました!

また次のイベントでお会いしましょう!カンパーイ!

2024.02.09

youtube動画をアップしました。

こんにちは‼️
水中ドローンスクール兵庫淡路校mizubiyoriです!

さて、昨日は焼き穴子屋さんで有名な富島周辺で空撮と水中撮影を行って来ました!
あいにく時間がなくて焼き穴子は買えなかったんですが、すぐ近くにある和菓子屋さん「だるま堂」で生チョコ大福を買って食べました!
こちら、本当に美味しくて夕方までには売り切れ必死なので、ドライブなどで近くを通る際にはぜひお立ち寄りくださいね!

2024.02.06

弊社に新しいお仲間登場!

 こんにちは!水中ドローンスクール兵庫淡路校mizubiyoriです!

さて今日はなんとあの国産水中ドローン、
《full depth DiveUnit300》
の話題!

と申しますのもつい先日、なんと弊校にこの機体が導入されました‼️



前の日に届いた機体をじゃのひれスクール前の岩壁でセッティングし、スタッフお手製のクレーン(?)を使って着水!
高性能ソナーや位置情報システムなどを備えた機体のテストを行いました。

またその数日後には実戦投入も行われ、ソナーの威力も存分に発揮されました!


今後、こちらの機体の情報や、水中の映像、ソナーの使い勝手など発信していきたいと思いますので楽しみにお待ちくださいね‼️

ページトップへ