スタッフブログ

2022.08.21

農薬散布代行のお仕事をいたしました!

こんにちは!mizubiyori インストラクター間地です

本日は、水中ドローンではなく 農業ドローンEA2020のオペレーターとして

農薬散布代行のお仕事を行いました

ご依頼者は事務所近くの農家様で、【稲のカメムシ防除】です

無人航空機の散布は、大体の農薬は8倍希釈の場合が多いです

人が手動で散布する時は1000倍に薄めたりするのが一般的ですが、

ドローンは無人なので濃い農薬で一度に防除できます 手動で暑い中、せっせと撒かなくていいんですよ〜

農薬は残留農薬など規制が厳しいので、慎重に希釈します

今日も谷田インストラクターが手伝いに来てくれました 現場慣れしているのでテキパキしてます

農薬は、水に展着剤→乳剤→水和剤の順に混ぜます!頭文字を取って、テ・ニ・スで覚えます

この日は、天気がややこしかったのですが、お昼から晴れ間が出たので出陣しました

雨雲ちらついてますが、農薬は、散布後半日ほど晴れていれば効果が十分に発揮すると言われています。

この後、晴れる予報なので散布行いました

ヘルメット、トランシーバー、空調服はマストです

EAビジョンのEA2020は、自動飛行&センサーがしっかりしているので、墜落や衝突する事故が起きにくい機体です!

事前にマッピングした圃場を、当日は設定を確認して飛ばすだけで自動散布します。

もちろんルートを通らなかったり、急な突風や障害物、人や車などの通行があれば、

手動に切り替えて散布しますので自動といえど、しっかりとEA2020用の講習や資格が必要です

機体が大きいので大迫力です

反対側に見えるのは谷田インストラクターです 危険がないかインカムで指示してくれています

学長が空中ドローンで空撮もしてくれました

なんやかんやで無事に4枚の田んぼ、約7反分の稲の消毒ができました! 場所移動含め約1時間ほどでした

美味しいお米ができてくれたら嬉しいです

暑い中みなさまありがとうございました

【お仕事依頼について】

農薬散布代行のお仕事のご依頼ございましたら、お電話&問い合わせフォームにて気軽にご連絡ください

稲の消毒やレタスなどの作物の消毒、除草など、ご相談ください!

お見積りされるだけでももちろん大丈夫ですよ

ページトップへ