スタッフブログ

2022.05.09

農薬散布ドローンの練習をしました

こんにちは!みずびよりスタッフ間地です😃

本日は、水中ドローンではなく、農薬散布ドローン「EA2020」の練習をしました🌟

農薬散布ドローンとは、ドローンに農薬を積んでペラの下からパイプを通して、

ドローンの下から農薬を散布できるドローンのことです!

現在は、農薬散布用の小型ヘリが主流で、JAさんから借りたりするそうですが、

今後はこの農薬散布ドローンが活躍されると言われています😊

みずびよりの購入した機種は、衛生の基地局からほぼ誤差のない地図を元に畑の設定をして、

高さ、速さ、巻く量】などを設定すると自動でドローンが散布を行います!

もちろん人が通った場合や、風に煽られてしまった場合は【手動に即座に切り替えて操縦をします🍃

みずびよりの事務所の裏にある畑で、練習をしました!

今はじゃがいも、玉ねぎ、にんにく、トウモロコシ、レタスを育てています😋

じゃがいも、玉ねぎに向かって初フライトです。農薬を入れずに水で練習です。

初フライトは、一応成功しましたが、なぜかジャガイモをスルーして、玉ねぎだけ水を巻いていました😂

座標がうまく取れていなかったようです。むずかしいですね…

地上から初期設定は1.5mですが、何回か飛ばしているたら、じゃがいもが風圧に負けていました😂

地上から2mに上げると、問題なく散布できました。

野菜や穀物の種類などによって高度を変えたり、農薬のことなど色々、勉強が必要そうです😅

何事も日進月歩、試して、失敗して、学んで、コツコツと勉強していきましょう😃🍅🍆

ページトップへ